( néant )

消費期限切れの言葉たち

世の中は馬鹿で回る

ティッシュペーパーがないからスーパーに買いに行った。

 

案の定、一つもなかった。

一つを買いに行っただけなのに

一つすらなかったのだ。

 

閑古鳥が鳴いているのは

マスクだけではなかったようだ。

 

 

 

未知な脅威にさらされたとき

人間が一番凶悪で醜い生き物であると改め痛感する。

人間自体が病気であり、ウイルスなのだ。

 

 

僕はティッシュペーパーがないのは

流されたデマのせいであって

買い溜めする人が増えたからだと思ったのだけど、それすらもデマかもしれない。

 

 

政府もマスコミも信用ならないし

落ち度をどうにかひた隠して

いいところを見せようとするもんだから

バカが増えて行くだけである

 

 

そもそもそんな根拠もない話を

釣り針を垂らすだけで引っかかるカニみたく

立ち止まる事もなく、食いついては

信じて疑わない人が蔓延している事に

ドン引きするし、恐ろしく感じる

ニュースを見るよりTwitter

映画を見るよりもYouTube

食べ物も観光地も写真映えで言葉忘れて

幸、競い合いマウンティンググラムで

人間としての世紀末はもう此処に存在しているのに

 

 

デマはウイルスよりも感染力があるらしい

フェイクニュースが巧妙に朝日のごとく流れるようになった現代で、なんでも鵜呑みにする人間が増えていくことに絶望を感じる。

見てられないし、聞いてられない。

 

SNS依存が無知を生み無恥に気づかない

SNSは恐ろしいもんだよ。

自分が好意や興味を持っている相手の発言だと疑問に思う思考力のハードルが低くなる。

ユーチューバーが言うことやってることは全部エンタメになって世の中みんながバズってるとでも思っているのだろうか。

 

好きな人、好きな芸能人、影響力がある人

そういった人の話には耳を傾けては、

同調・共感のオンパレードで拍手喝采

ほら、平和でしょって腐った馬鹿ばっかり

疑問に思う事すら失うくらい脳みそは小さくなってしまったのね。

 

危機管理能力を履き違えている。

人が亡くなり、人を心配したり同情、危惧したりする割に未知なウイルスやパンデミックになると結局自分の事しか考えてない人ばかり。

なのに、いつだって助けあったり感動する好印象なものばかり映し出される。

感動ポルノはもはやポルノではなく日常。

人間の性だから当然と言ってしまえば解決だけど、だったら綺麗事や社交辞令か知らんが偽善者ぶらず素直に正直に生きてもらいたい。

 

 

いつだってそうだ

命は大切だ、自殺はダメだという人に限って

電車が遅延すると舌打ちと迷惑そうな表情で見事にハッピーセット

動物が大好きだからと動物を大切にと言って

むやみやたら野良猫に餌を与え優しさを履き違え自分の快楽にしたり。

なんだってそうだ

大した例えは今思い浮かばないけど

 

 

気持ち悪い。矛盾で成り立つ世界。

何が悲しくて悔しくて絶望的で疲れるかって

いつだって何も考えず、馬鹿な人が

この社会をこの世界をこの人生を

人間として生きる上で一番幸せで一番楽しくいられるって紛れもない事実が分かっているからだ。気持ち悪いけど。

 

こういう事態が起きて混乱していると

ネットじゃ被害を受けた側のいい話が出回る。

馬鹿がいることで、よく見られる人が出てくる

馬鹿がいるばかりに、全ネット民が泣いた感動ストーリーがバズったりする

 

 

おもしろいもんだ

損をする人がいたら得をする人がいる

ウソをつく人がいて正直者は馬鹿をみる

罪人がいるから正義が正当化されて

好きな人がいるから嫌いな人が映えて

今一緒にいる大切な人はもしかしたら純粋無垢な思い出すこともない人を曖昧な寂しさで傷つけ創られた人かもしれない

死ぬ人がいて生まれる人がいる

綺麗事があるから心のよりどころが生まれ

涙するから明日、笑おうとする

なんでも、対義語で成立する世界

都合よく、どこまでも残念な世界

 

みんな、すごいな

積極的に生きようとしていて。

 

 

僕は偽善者ぶりたくないしいい人ぶりたくもないから正直者でいてしまうけど疲れてしまうな

積極的に生きようとしていないから

だから、この状況でも不謹慎かもしれないがわくわくしている自分が確実に存在している気がするもの。

 

まるで、他人事のように映画を見ているようで

チャプターの中にいるような感覚。

映画とまるで似ているもの。

人間が何かしらに侵されると、

人類が滅亡しないように対策を練って

特効薬を作ったり攻撃を防いだりとね

そこまでして生きたいほど未来は明るいのだろうか。と、ベッドで考えながら眺めていた物語のように。

 

当事者になっていないからだろうけど

そんなの当たり前じゃない?

感染だって災害だってその身に降りかからない限り受けた側の身になることはできないじゃない。寄り添ったり考えたりする事はできてもね。

あ、こういうときにウソをつける人が重宝するのね。周りに同調し同化し一体化できるもんね

 

 

でも、僕みたいな考えの人や

死にたがりや病んだりしている人だと

こういう状況下でも仏のごとく冷静と淡々としているから同じく重宝するかもしれない。

 

って、僕が一番馬鹿なのかしら?

でも、僕の考えが極端で狂ってると思っていたけど、ネットリテラシーのない世代が増え続けているこの状況や周りの人のほうが狂ってると思ってしまうよ

 

正解不正解ばかり求めて

考える事をやめて秒速で答えを手に入れようとするなんてもったいない気がするなあ

 

まあ、僕こそが

馬鹿で負け犬の遠吠え中なんだけど