( néant )

消費期限切れの言葉たち

夢で逢えたら

最近、よく夢を見る。

正確には、夢を覚えている。

あるいは、レム睡眠が多いのだろう。

 

種類は千差万別だけれど、

起きた直後に、あまりいい気分にならないものが多い。

奥歯に挟まってとれない欠片みたいに、気がかりのような夢。

 

怖い夢から、あの人は今的な展開で昔の知人が登壇してきたり、

ハッピーエンドではなく、バッドエンドレスが多い。

 

そして、今日も夢を見た。

好きだった人が出てきた。

 

現実とは思えないほど、

なんだかいい感じで、それがなんだかいい感じすぎるから

余計に目覚めあと、虚しく、むごく、バッド・エンドな気分になって

おも~く、一日中背負うハメになる。

 

現実離れした二人の関係だったから、

夢の続きが見たくなってしまって、再度眠ることを試みたのです。

それは、禁忌でした。

案の定、続きを見ることはなく、寸止めされた気分。

不完全燃焼、燃え尽き症候群イップスのような気分。

 

夢の続きを見たい。と思った瞬間から、

エンドロールは流れているようです。

 

人によっては、コントロール出来たり、

見た夢の詳細を、書き込んだりしたら明晰夢などできるらしいけれど、

コントロールしてまで、夢の中で会いたいかと自問自答すると、

潔く頷けない僕でした。

 

 

夢のなかで、仲睦まじい二人よりも、

実際に会って、ただ世間話をするような二人でいたいと思っています。

ほぼ、ほぼ、不可能だけど。

 

夢占いとか診断にも興味がないし、

実体がないもので、満足するほど達観していない。

 

でも、誰かの夢の中に、自分が出演していたら、

それはそれで、すごくうれしいなとも思っている。

いや、とても嬉しいかもしれない。

 

むしろ、僕の夢に出てきた人の夢の中にだしてほしい。

世間話が不可能なんだから、せめて夢の中で思い馳せてほしい。

 

目が覚めて、少し重く虚しく切ないような気分になって

不思議な感覚になるぐらいな夢を見てほしい。

 

なんて、贅沢かしら

そんな夢に出てくるほど濃い人間じゃないかな。

望むことさえ、まるで夢なのかしら。

 

夏の終わりが君をさらってゆく

君の香りだけ残して

夏の終わりが君をさらってゆく

夜の波をこえてゆくよ

 

 

これから夏がはじまるって言うのに

なにいってんだか、ハンサムでっていわれてぇ。


www.youtube.com

 

 

って言うのは前置きで(長い)

前説こんなに長かったら、客いなくなるわ。って

客なんていないけど、ああ、なんて人生だろう。

認知されず、死んでいくんだろうな~~~~☆♡

 

夢について話したいのです。

今話した夢の話はわりとベタであるあるで、

相も変わらぬの心酔グセがでちゃってね。

だから誰も読まないと思うんですよね。

時代遅れの長文っていうか、小説でもないのだからね。

 

 

夢ってすごく不思議だと思うんです。人智が及ばない象徴のような。

そう感じた出来事があったのです。

まったく鳥肌なんてたったことも、そもそも、静電気も感じたこと無いほど

図太い(いや、皮が厚いのか)僕が、鶏以上に鳥肌な出来事。・。・。。

 

 

 

僕には祖母みたいな人がいて

その人は御年94歳なのです。

よく買い物を頼まれたり、数年前までは病院の付き添いなんかをしてました。

 

今回も、いつものように買い物を頼まれて向かうと、

歳も歳だから、同じ話や文句を一方的に話してきて。

それもよくあることだから、うんうんと聞き役に徹していました。

 

耳も遠く、94にもなれば、一年で老いていくスピードが10代や20代とは比べられないほど急激に迫ってきます。

だからか、めずらしく、弱音というか、老いを愚痴ってきました。

 

「生きているのも楽しくない」とか

「目が見えなくなったらどうしよう」とか

 

こっちは94歳なんだから年相応で、仕方ないことだと思いながら聞いていた。

そもそも、今ですら僕は何もたのしくないのに・・・って

 

 

そんな中、祖母は「昨日、○○(僕の姉)の夢みたさぁ~」と言って

それが、自分の寝室で、僕の姉が赤ちゃんを抱いて寝ていたそうで、

思わずびっくりしたけど、赤ちゃん抱いてるから、寝なさいって寝かしたらしいんです。

 

そんな良く分からない夢の話をしてきて、

祖母だけでなく、僕もなんで姉が出てきたんだ?あまり顔も出さないのにって笑って聞き流していたのだけど・・・

 

これってもしかして、

姉の身に良くない出来事が起こったり、不吉な出来事の兆しなのかな?と思ったのです。

 

そういうのも、オカルトが好きなだけじゃなく。

僕の祖父が亡くなるときも、夢で見た人の話をよくしていたのですが、

夢に出てくる人はこぞってみんなすでに亡くなっている人だったのです。

 

これはお迎え現象というらしい。

亡くなった愛犬やパートナーがでてきたりすると死期が近いらしい。という

お迎え現象。

 

そういうたぐいのもので、

ちょっとだけ気になってて、

家に帰るなり、母に話したのです。

 

祖母がこういうこと言ってたよって

前述したようにね。

 

すると、

すると

 

するとですよ・。・・・・・

 

 

母が、まだ、父にも長女にも誰にも言ってないけれど・・・と口を開いたのです。

 

 

「まだ、正確にはわからないけど、姉(祖母の夢にでてきた)おめでたしてるらしいよ、まだ、確定じゃないみたいだから、誰にも伝えてないけど‥笑」と、、、

 

 

 

ぎょへええええええええええええええ!!!!!!!

ナニソレ!?!?!?オカルティック~~~~~~

とりはだ~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人智をこえまくりぃぃぃぃぃぃ

ええ?EEE?E?E>>>E?>?E?

なにそれ??祖母が見た夢が未来を予知?いや、感じた???

正夢になる予感?いや、正夢は記憶だから・・・・

わからない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ってすごく不思議に思ったのですよね。

そんな神秘的なことって。

 

 

まぁ、これで本当におめでたが確定となると

姉は4人目を妊娠して、余計に騒がしい・・・いや大変だろ子育て

いや、ご利用は計画的にだろ。盛りかよって思ってしまったのだけど

 

高齢化社会少子化社会のなかで、

子供=正義みたいな風潮強いから何も言えないけれど・・・

 

おめでたっていうの変えたほうがいいよね。

できなかったらめでたくないみたいだし、

できたひと、結婚・妊娠した人が栄光みたいな。

したくても出来ない人はたくさんいるのに。・

というか、子育て支援とかあるけれど、

結婚できるように支援とか全然ないですよね。。。。

 

子育て支援金とか政府とか選挙とかになるとばらまいたりしそうだけど。

そもそも、子供を産める人って余裕ありませんか?

ないのに、大量につくるって、なんか本当の盛りというか。・・・

経済的に余裕がないから、結婚できない人たちたくさんいるだろうに。

 

 

 

それも、夢占いかなんかでどうにかしてほしいな

人智を超えてさ・・・・・無理か、無理だよな。

神様は、僕がお腹痛いときに願っても助けてくれないし、

二物一物どころか、荷物持たせてばかりで、って

その割に、なんもいいことねぇし

たった一瞬の幸せさえおきやしねぇ。

 

それも、また夢物語ってか?

だから、夢で君に逢えたらって目をとじるのね。

きっと、死ぬまで・。

 

ちゃんちゃん

 


www.youtube.com